ちむの借金返済日記

リボ破産で任意整理した女が借金返済する記録です

債務整理を決意してからやったこと

まずはじめに債務整理をしようと決意して、はじめにやったことは単純ですが、【ネット検索】です。

 

債務整理をした人の体験談や、自分と類似している経験談を調べて、自分の置かれている状況を知って任意整理が一番良いと思いました。

 

1社140万以上の借り入れがあったので司法書士さんには頼めなかったので弁護士さんに依頼することが大前提でした。そのうえ、弁護士費用を安くしたかったので法テラスの制度を利用したいなと思っておりました。

 

上記のことを踏まえた上で次に

法テラスの無料相談に電話することにしました。

 

まず電話をしたら、どういう要件かを聞かれ、借り入れしている金額、債権会社、生活環境、法テラスの制度が使えるかの確認をして頂き、

 

「ここでは相談しか受けてないので依頼するならこちらの電話番号にかけ直して」

 

と言われ私の住んでいる地域の法テラスの電話番号を紹介されました。

 

そして紹介された電話番号に電話をすると

 

「今、法テラスの制度を請け負う弁護士の面談予約が詰まっているので待ってもらわなければいけない」

 

と言われ「できるだけ早く対応してほしい」と伝えると、地元の弁護士会の無料相談の電話番号を伝えられました。

 

こんなにも、たらい回しにされるとは思わず、電話を掛ける度、相談の予約を取らされ、日数もかかりこの時点でうんざりしていました……。

 

その後やっと、弁護士会の無料相談の電話にて法テラスの制度が使える弁護士さんとお話ができ弁護士事務所での面談予約ができました。

 

行動に移してからここまで約一週間はかかっています。なんだかモヤモヤするやり取りばかりで、こんなにもスムーズにいかないものなのか?と思い、先が思いやられました…。

 

次は、「初!弁護士事務所訪問!」

お話をしていきたいと思います~!

宜しくお願いします~!!