ちむの借金返済日記

リボ破産で任意整理した女が借金返済する記録です

自己紹介とおよそ300万の借金に至る経緯

はじめまして。ちむと言います。

26歳の非正規雇用の女です。

ブログのタイトルにもあるように私は借金をしています。

自分の年収以上の借金です。

自力で返せるわけもなく2021年2月に

弁護士事務所に赴き、任意整理を依頼しました。

 

なぜそんなに借金してしまったのか?

という疑問にいきつくと思うのですが

主に趣味のために使いました。

アニメのや漫画のグッズ、ゲーム課金、

ライブや即売会などのオタ活の遠征、

洋服(ミドルブランド)や化粧品(デパコス)。

自分の物欲を満たすためです。

買い物依存の兆候もあったと自覚しています。

ほんとに馬鹿だったと今では思います。

 

5年間ほどかけて借金は積もりに積もっていきました。

借りていた方法も良くありませんでした。

ショッピングローンのカードリボ払いで

3社からお金を借りていました。

借りた当初は20歳ほどで若かったこともあり

リボ払いの恐ろしさを全く理解していませんでした。

最後の一年間は、常に限度額ギリギリまで借りていて

利息しか支払っておらず、元金は減っていませんでした。 

 

自分の欲しい物を満足いくまで買って、やりたいことをして

手に入れたものは借金でした。

 

 26歳になり、周りは結婚や仕事で昇進している中

自身は経済能力も無く、この年になっても

自立できず実家に寄生している事が情けなくなり

 任意整理を決意したという次第です。

 

これからこんな自分を変えるために

返済と貯金を頑張っていきたいと思っています。

どうか見守って叱咤激励していただけたら嬉しいです。